富士山の絶景石割山トレッキングからの温泉、そして薪ストーブで芋焼酎

山の恵み

今日は早起きして近くの山へトレッキングに出かけました。ログハウスのある山中湖畔から近い石割山に登ります。8合目にある石割神社が名所になっています。頂上からの眺めがまた絶景です。

石割神社にある大岩はその名の通り巨石が真ん中で二つに割れていて、その割れ目を3回通れると願い事がかなうとのこと。これは行かないといけません。

朝の冷たい空気に庭先の水仙が凛と美しく咲いています。ここは平地に比べて季節が1か月ぐらい前なのだとあらためて気づかされます。

石割の湯の登山道入り口から、歩きやすい山道をゆっくりと登り始めます。今日も快晴、気温も上がってきました。競うような鳥のさえずりが心地いい朝です。ところどころに山桜と山つつじが咲いています。

1時間も登ると石割神社に到着しました。写真右がその巨石です。真ん中に人ひとりがやっと通れるぐらいの隙間が開いています。

参拝を済ませ、お約束通り岩の隙間を通って3周します。その隙間はこんな感じ。なかなか狭いです。

無事に3周を終えると、次は頂上を目指します。地図上ではすぐ頂上に出るように見えるのですが、実際歩いてみるとこれがなかなか遠かったです。おまけに神社から上が急峻になっていてちょっときつい上り道でした。

頂上からの眺めは見事でした。空気が澄んで富士山がくっきり見えます。2-3日前の雨が富士山の上半分では雪になったのでしょう。ちょうど半々の色合いです。

この白黒半々の富士山が見られるのも今シーズン最後かもしれません。しばし絶景を楽しんだのち下りの道に入ります。これがまたよかった。富士山を真正面に見ながら目に眩しい新緑の中を下っていきます。

登山口に到着しました。そう、そこはもう温泉です。石割の湯、私のホーム温泉です。ぬる湯に長ーく浸かったのちに食堂で炭水化物満載パワーセット(カレーうどん+ご飯)をがっつり食べて、最後にソフトクリームまで頂きました。食いすぎですね。

ログハウスに着いたらお楽しみの薪ストーブです。ここからはいつものまったり癒しの時間が始まります。

ちらちら燃える蒔の火をみながら、ダッチオーブンで作った肉じゃがをつつき、芋焼酎のロックをチビチビ飲ります。この時間大好きです。

明日は海辺の街に帰ります。今日はここまで。